体臭に性別や年齢は関係ない

wakiga023

体臭というと男性が思い浮かびますが、意外に女性の中にも体臭がきつい人がいます。

私は以前、同じ職場で働いていた後輩の体臭にとても苦労したのを覚えています。後輩は3歳ほど年下の20代前半の女性社員でしたが、午後になるとなんともいえない体臭が広がり職場全体が気まずい雰囲気になりました。

体臭といっても人それぞれだとは思いますが、後輩社員の体臭は男性の体臭のように汗臭いわけではなく脂っぽい臭いでした。

午前中は普通なのですが、気温が一番上がるお昼をすぎると自然と漂ってきます。最初は何の臭いか分かりませんでしたが、後輩社員の体臭だと気づいたときは驚きでした。

女性の体臭がこれほどきついものだとは思っていなかったからです。一番困ったのは後輩社員が自分の体臭に気づいていないということでした。

体臭に気づいてくれればそれなりの対策をしてくれるとは思うのですが、気づいていないので改善されることなく毎日同じ時間帯になると職場全体に体臭が漂ってきます。

人によっては、その日の体調が優れないと、後輩社員の体臭に対して過敏に反応し更に体調を崩すこともありました。

男性の上司からは注意しにくいらしく、私たち女性社員に相談されたこともありましたが同じ女性からも注意しにくい問題だったので結局後輩社員に注意することができないまま時間が過ぎていきました。

その後、私は職場が異動したため後輩社員の体臭からは解放されましたが未だに同じ職場で働いている社員の話では解決には至っていないようです。

女性の体臭問題は男性はもちろん同じ女性からも注意しにくいデリケートな問題だということを実感した体験でした。

わきがの臭いを消すわきがクリーム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする