旦那のせいで不眠症に…

fumin

昨年旦那と結婚し、一緒に暮らし始めました。
主人はもともと眠りが浅く、寝ても寝ても疲れが取れないという人でした。特に、誰かと一緒だとほとんど眠れないらしく、友達の家に泊まりに行った時などは、睡眠時間は1~2時間だったそうです。しかし、私の隣だと寝つきが良いらしく、
「こんなことは初めてだ。一緒にいるほうがよく眠れるなんて」
と感激していました。それが私も嬉しかったのですが…。
主人はアレルギー持ちなので、花粉症の時期(春と秋)にはいつも鼻づまりがひどいです。それだけが原因ではないのかもしれませんが、とにかくイビキがうるさいです。さらに、眠りについてしばらくすると、なぜか足の先がぴくぴくと動き始めるのです。痙攣というほど激しくはなく、ゆるゆると4~5秒動いたら止まります。それを、1分前後の間隔で繰り返すのです。イビキが激しい時に、イビキの音に連動してぴくぴくするような気もします。また、主人は上下の歯のかみ合わせが悪いので、寝ながらも歯を気持ち悪そうにカチカチと鳴らします。歯ではなく顎の骨がゴキリと鳴る時もあります。つまりは、色んな部位がうるさいし、また動くのも気になります。
その結果、私のほうが不眠症になってきました。結婚するまでは、自分はどんな環境でも眠れると思っていて、夜もすぐに寝てしまっていました。しかし、最近は主人が寝入ったと同時にイビキをかき始めるし、足ももぞもぞ動き出すし、とても落ち着いて眠れないのです。主人より後に布団に入るとたいてい寝られません。また、やっと寝付いても、3時か4時くらいに必ずお手洗いに行きたくて目が覚めるようになりました。つまり眠りが浅くなってしまったようです。こんなことは35年間生きてきて初めてのことです。
しかし、主人は私が隣にいないと寂しいし、眠れないというため、別の布団で眠るというのも憚られます。しかし、この頃は私のほうが寝ても疲れがとれにくいという状態なので、ほとほと困っています。

不眠症の治し方!私はこうして不眠症を解消しました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする