ワキガの原因って何?

wakiga023

最近気温が上がってきて汗の臭いが気になる季節になってきました。暖かくていい季節なのですが、ワキガ体質の人にとっては困った季節でもあります。

そもそもワキガの原因はなんなのか調べてみましたので、ご紹介します。

わきがの臭いは菌の仕業だった!

わきが臭は脇から出る汗が臭っているのかと思っていましたが、汗自体にはにおいがないようで、汗を皮膚の上にいる菌が分解してはじめて臭いが出てくるようです。菌がいなければいくら汗を搔いてもワキガの臭いはしないということですね。

汗をかく汗腺の種類

私たちの体にはエクリン線とアポクリン線という汗腺があります。エクリン線からでる汗はほとんどが水で菌が分解してもあまり強い臭いはしませんが、アポクリン線から出る汗は、アンモニアやたんぱく質などの臭いの原因物質が多く含まれているために、最近が分解することで独特の強い臭いを発生します。

臭いを抑えるためには?

ワキガの臭いを抑えるには、ワキガ臭の原因の汗を抑えるか原因菌の発生を抑えるのが効果的です。デオドラント製品を使用してケアすることが大事です。

私は良く分からずにノアンデという商品を使用していましたが、調べてみるとワキガ臭の原因菌を100%殺菌してくれて、さらに汗も抑えてくれて、さらに汗に強いので長時間効果をキープしてくれるという優れた商品でした。興味のある方はためしてみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする